回転休業中
鬱蒼としていた八幡宮の森、今年は手入れがされて、木漏れ日が散歩道に射すように
なってくれました。紅葉を透かして入る夕方の光りは、木の葉の揺らぎを映しています。
今日は予報がいい方にはずれて、空が明るくなって、気分のよい朝でした。
今年は、正月からすこしハードワークを続けて、あの暑い夏も駆け抜けて、秋も終わり。
やれることは、やれるだけやって、ステージは上がったように感じています。
ものづくり、設計の仕事は、デザインのソフトな面より、お堅いハードな部分がほとんど。
特に昨今の安全、安心、と安価を求める風潮のなか、それこそ手堅くまとめるのが責務。
より早く、より正確に、とソフトよりハード面にかたむきがちでした。
この師走は、すこし置き去りにしたソフトな面。ゆるやかで、しなやかな、デザインを
ゆっくり考える時間を持ちます。クリスマスカードや、年賀状のデザインを、ゆったりと
寛ぎながら、つくるのはとても楽しいもの。根っからのデザイナーとして、デザインそのもの
だけをするのは、理屈ぬきで楽しめます。
ハード面で、詰め込んで、タイトに仕事をしたことで、インプットされたことが、
ソフト面でも生きてくるのは、うれしいことでもあります。柔らかなデザインは、堅い仕事の
積み重ねが、なにか一つ解き放たれた時に、生まれるものでもあるようです。
考えたら、今の時代、好きなことで喰ってるだけ、とてもしあわせなこと。
仕事のうまい回転が、アタマの回転につながって、休業もしながら、デザインを遊び
好きなデザインの本や、いい音を聴きながら、また楽しいデザインを考える。
来年に向けて、よい方向をむいていけそうです。日々是好日。謝謝。
「K設計室の日々コラム」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント