自分のスペース
昨日は、一日、一級建築士の定期講習会で、教室に缶詰でした。ぎこぎこと鳴る
折りたたみのパイプ椅子と、足にあたる折りたたみテーブル。おまけに眠たい、講師の
ビデオ講義!!睡魔と闘いながら、正座をした足の上に石を載せられる、時代劇の
「お仕置き」を思い出しておりました。耐えに耐え、○×式のマークシートの考査を受け
無罪放免となりました。考査の結果如何では、再講習!!それだけは、勘弁してくだせい
辛いお勤めの後の、が五臓六腑に染み渡って、終わってみれば「ご苦労であった」
長い一日でした。
おとといは、仕事が決まった御礼と報告をかねて、神田明神へ。
境内の桜が満開で、しばし見とれておりました。
その足で、レモン画翆で模型の材料を仕込み、大きな袋をかかえつつ
半蔵門線で、桜咲く、桜新町へと向かいました。
設計コンペの敷地を見に行く道すがら、桜並木のトンネルを歩きました。
ぽかぽかと暖かく柔らかな日差しの下。風にそよぐ桜に、ピンクに染まるような
心地よさを味わいながら、の行き帰りとなりました。
十数年ぶりの、長谷川町子美術館では、レンガと桜の競演。絵になってました。
出歩く時間を過ごす、一週間ではありましたが、神田明神の境内の囲われた心地よさ
や、桜の木の下で木に寄り添うような心地よさ。自分ひとりのスペース感覚を、
味わって、一人悦に入る桃源郷週間でした。
強い南風に、雨。花散らしの雨となりませぬよう、よい週末を。
「K設計室の日々コラム」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント